貫通ライト使い(笑)の方々へ | A gunner.

2017/05/23

貫通ライト使い(笑)の方々へ

LV1貫通弾速射ライト使いの皆さん。貫通弾の「クリ距離」分かってますか。

当ブログの愛読者様方、文頭煽り文句で申し訳ありません。しかし、今作ナルガライト(ヒドゥンゲイズ)や白疾風ライト(夜行弩)を扱ってる方でフレンドを除き上手い方を見たことが無いのです。野良に期待するということ自体が間違っているのかもしれません。
私はより多くの方に正しいボウガンの認識を持っていただきたいと思っています。おそらく、以前公開した記事では伝え切れていなかったのでしょう、もしくはどのWebページにも記述が無いのかもしれません。今回は「貫通弾」のクリ距離の取り方について説明します。

■貫通弾とは

端的に正しく書くと、貫通弾はモンスターの当たり判定の存在する部位に対して複数回着弾しダメージを与える弾です。同部位にヒットすることもあり、その判定については空間的に言えば「間隔」時間的に言えば「フレーム数」で管理されています。これを「ヒット間隔」と呼ぶことにします。貫通弾のLVが上がるとヒット間隔は増加してしまいますが、その文クリティカル距離の終端が延びます。

■彼らの致命的な誤解

貫通弾における「クリティカル距離」は通常弾の物とは大きく異なります。通常弾はそのクリティカル距離内で弾を当てれば「適性距離での着弾」となり、150%の補正がかかるため、十分な火力が見込めます。貫通弾は「クリティカル距離で示された区間全着弾させ」なければなりません
すると、貫通弾LV1はたった0.5回避ほどのクリティカル距離しかありません。ヒット間隔も短く設定されてはいますが、かなりシビアになっています。そこで射法を付けると距離がかなり伸びます。1.5~2.0ほど伸び、かなり安定して適正距離着弾を狙えます。
さて、彼らボウガンナー(笑)の方々はおそらく「こんなこと知っている」と仰るのだと思います。しかしおそらく理解していません。彼らのどこが問題かといいますと、通常弾のクリティカル距離終端になるように立ち回っていることだと筆者は推測しています。
この図の例で言えば、正しい場合は1.5倍の補正を3回得られていますが、間違った場合は初撃のみの補正で残りは1.5倍の補正を得ることができません。こんなに致命的にも関わらず気がつけないのは、彼らの大半がクリティカル距離で着弾した際のリスポンス(画面ゆれ・鋭い音・ヒットエフェクトなど)”しか”知らないためであると思います。
2hit以降の着弾で画面が揺れているかは正直判断が難しいです。初めの1発さえ当たれば画面は揺れるため、これが「自分はクリティカル距離を保てている」という錯覚を生むのだと思います。ちなみに図では3hitさせていますが、2hitしかしないこともしばしば。

また、射法をつけない場合は、一番目の画像のごとくかなりシビアですので、全弾クリ距離で当てることは困難です。LVが上がるとクリ距離の終端も伸びますが、それと同時にヒット間隔も伸びてしまうため、いずれにせよ通常の状態で全弾1.5倍の補正を受けるには射法が必要になります・・・が、射法の使い方を間違えてしまうと、受けるべき恩恵を受けられず、傍から見れば「遠くから弾撃ってるだけの無能」に見えてしまうわけです。

■最後に

僕が一番読んで欲しい方々はおそらく「向上心をお持ちにならない」「インターネットをお知りでない(にも関わらず何故かオンラインでゲームをなさっている)」「プロハンター(自称)」のいずれかであるため、この内容は伝わらないことでしょう。
もしかすると「たかがゲーム」に対してこれだけ本気になる私が間違っているのかもしれませんね。

クリティカル距離全般については別記事がありますので、以下を是非ご参考にしてください。
適正距離の指標調査 | A gunner.:「クリティカル距離」の指標(リスポンス)を明確にしました。
音で覚えるクリティカル距離 | A gunner.:特にクリティカル距離時の着弾音に着目しました。

■追記

MHXX なぜモンハンダブルクロスにはスロットガラ空き、スキル無しプレイヤーが多いのか?俺自身が「ゆうた」だった過去の思い出と共に振り返る。 – まじっく ざ げーまー
この記事の文章に理解と共感を覚えました。本記事に沿って言い換えてみれば、クリティカル距離が分からなくてもゲームは楽しめますし、楽しめればゲームなんてそれで十分ですし。
折角面白いゲームなので、もっとゲーム内チュートリアルを充実させて欲しいですね・・・

7 件のコメント:

  1. こんにちは٩(•ᴗ• ٩)
    貫通に弾導強化が必要な由縁をわかりやすく解説してますね。貫通ライトをよく使いますが、実践で全部をクリ距離に入れるのは難しいですが、常に最大火力でありたいと思って運用してます。

    返信削除
    返信
    1. はじめまして。ご閲覧ありがとうございます。
      特にライトボウガンについては火力が低く設定されているため、ヘビィボウガンに比べてダメージを出すことがシビアなこともあり、是非「貫通ライトは脳死プレイ」など仰っている方々にこの記事を読んで、認識を改めてもらいたいものです。

      削除
  2. 狙ってやってるのか分かりませんがテンプレみたいな効率厨ですね。
    狩りに貢献してないとかネトゲじゃないんですから。
    相手がライト一筋のガチライト使いでその腕前なのか、触りたての初心者なのかもわからない野良に向けてこんな記事作って恥ずかしくないんですかね。

    返信削除
    返信
    1. はじめまして。ご閲覧ありがとうございます。
      恐らくあなたは寛大なプレイヤーなのでしょう。是非その優しさを大事にしてくださいね♪

      削除
  3. 文章が長くて最初の3行くらいしか読んでませんが、イラストかわいいですね、とてもわかりやすく、勉強になりました。

    返信削除
  4. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  5. 人をバカにしたような記事作りこれからも頑張ってください。応援してます♪

    返信削除