【ボウガン入門】装備の作り方 | A gunner.

2017/05/29

【ボウガン入門】装備の作り方

私はこれまでの記事(ボウガン全般入門ボウガンの選び方等)で一貫して
  • 好きな武器を担げ
  • 「選んだ武器の特徴を理解しろ
  • 「その特徴を活かせる装備自分で作れ
と声を大にしていますが、やはり「強い武器を教えろ」という要求が多いようです。また、「どんな武器でも担げる汎用装備が欲しい」という声もよく聞きます。前者については後に紹介するつもりです。後者については作れないこともありませんが、今回は控えておきます。

しかし「じゃあお前の記事読まないわ、適当にテンプレ作って野良凸る」と考えられてしまうと、私がわざわざ「初心者向け」を謳って文章を書いていることが無駄になってしまいます。そこで、装備作成の新たな指標としてボウガン装備のスキル基本構造と、装備の作り方(シミュレータの紹介)について書こうと思います。

■ボウガン装備の基本構造

書きながら気がつきましたが、結局これまで(ボウガンの選び方一から始めるライトボウガン)と同じことを書いています。というのも、採用すべきスキルの優先度はほぼ共通しているためです。

●完全物理型

  1. 弾強化(通常弾強化・貫通弾強化・散弾強化いずれか)
  2. 射撃補助(弾導強化・反動軽減・回避距離など)
  3. その他(5スロスキルや生存スキルなど)
  4. 火力(攻撃・見切り・弱点特攻・連撃・・・等)
並びは優先度順です。物理弾で戦うときは特に弾強化は強力です。また弾補助はボウガンの性能が足りないとき・弾の扱いが困難な際に採用します、これらに関しては不要な場合もあります。モンスターに合わせた(もしくは汎用的に)生存スキル・耐性スキルを用意し、最後に余った枠に火力スキルをつぎ込みます。火力を求めるのであれば「射撃補助」や「その他スキル」を外せるだけのPSを磨きましょう。初めのうちは補助輪として採用することを推奨しています。

●完全属性型

  1. 単属性強化(○属性強化のこと)
  2. 特定射撃特化(変則射撃)
  3. 射撃補助(反動軽減・回避距離など)
  4. その他(5スロスキルや生存スキルなど)
  5. 火力((複)属性強化・攻撃・フルチャージなど)
完全物理型に比べると、①~④まで火力スキルで、それだけ強化して初めて属性弾・属性貫通弾のみで勝負できます。しかしG級になり体力が増え、MHXより狩猟が困難になった今、次の物理属性複合型がよく用いられます。火力枠の「(複)属性強化」の優先度が低い理由としては①発動難易度が高いこと②W属性は倍率が頭打ちされてしまう(1.2倍+6が最大)があります。また、属性攻撃は通常状態では会心率による補正を得られないこと、会心撃【属性】より重要なスキルで25sp(+10sp)割り振る必要があることを考慮すると、会心率より攻撃力を上げる火力スキルが優先されます。

●物理属性複合型

  1. 弾強化(通常弾強化・貫通弾強化・散弾強化いずれか)
  2. 属性強化(○属性強化または(複)属性強化)
  3. 射撃補助(弾導強化・反動軽減・回避距離など)
  4. その他(5スロスキルや生存スキルなど)
  5. 火力(攻撃・見切り・挑戦者・変則射撃等)
物理弾と属性弾両方戦える場合よく用いられます。どちらか一方に特化するより必要なスキルが多く、製作難易度は高めです。属性弾は会心率による補正を受けることができない、補正を得るには会心撃【属性】が必要になり、よほどの護石が無い限り現実的にスキルポイントを割くことが困難です。どちらか一方の性能に尖らせることもできます。

ボウガンの選び方にはこの他に「物理回し撃ち型」「榴拡散弾型」「サポガン型」とありますが、この記事をよんでおられる方は恐らく不要な部分でしょう。

■装備の作り方

通称「泣シミュ」。これを使わずして装備作りは始まらないといえる程、素晴らしいツールです。
多大な装備の中、目的のスキルを発動させるのは困難です。ここは、モンスターハンタークロス攻略 - スキルシミュレータ(泣) を利用させて頂きます。データベース作成者様や製作者様には感謝しきれません。使い方は簡単です。
  1. お守りを登録する
  2. 各種項目・希望耐性などの詳細をセット
  3. 発動したいスキルを選択する
  4. 画面下の[検索]で検索実行
検索結果が200件越える場合はたいていスキルを追加できるので[追加スキル検索]を、1件も表示されない場合は不要なスキルを消して再検索などを行い、最適な装備を探します。探してください。フリーツールにもかかわらずFAQが存在します。ご活用ください。

■最後に

泣シミュ製作者の方にこの場を借りて感謝申し上げます。是非皆様も自分で考えた、自分だけの装備を作ってください。

0 件のコメント:

コメントを投稿